台湾の離島 澎湖島(ぼうことう)ブログ

台湾の離島 澎湖島(ぼうことう)に住んでみました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

涼しいところ① 図書館

澎湖島の夏の時期は、基本暑い。 日本よりジメジメしている。空いてるカフェがあればいいけれど、 スタバはまだ進出していないし、 カフェ自体がまだ少ないので混雑している。 外帯(ワイタイ)と言って持ち帰る文化があるので、 ドリンクを売っているお店は…

原チャが強い!

澎湖島内での交通手段で、 一番メジャーなのが、原チャです。 これがあるだけで行動範囲が変わってきます。台湾で運転するには、 日本でJAFに運転免許の翻訳をお願いして、 それを持ってくればOKです。 郵送でも可能ですが、時間が無い方は直接JAFに行くとい…

澎湖島のゴミ捨て

何よりもびっくりしたことが、 ゴミ捨てが特殊ということ!毎日決まった時間になると、 音楽が鳴り始める。 ゴミ収集車が来た合図。 そこにめがけて近所の人々がゴミを 持って集まって、収集車にポイっと投げ入れるのです。youtu.be毎日来てくれるのは嬉しい…

【閑話休題】 私がブログを書く理由

はてなブログ今週のお題「私がブログを書く理由」 時間があるとき、ぼーっとゲームをするよりは、 少しは人のためになればいいかなと思ってはじめてみた。 自分自身、何か分からないことがあると、ネットで調べてしまう。 けれど、調べても出てこなかったこ…

馬公空港から市内までのアクセス

無事に、馬公空港まで着いたら、 今度は市内に向かいます。方法は2つ。 バス(公車)かタクシー(計程車)です。まずバスですが、初心者にはオススメできません^^; 台北のように、観光客向けにたくさんバスがあるわけではなく、 あくまで公共のバス( 澎湖…

【アクセス】 澎湖島ってどうやって行くの?

日本から澎湖島へ行く場合、 直行便はありません。一番分かりやすいのは、 台北松山空港から国内線の飛行機で 馬公空港まで行く方法です。台北から45分ほど、小さな飛行機に乗ってすぐ。 松山空港(台北/TSA)から馬公空港( 澎湖島/MZG)へ行く航空会社は3…

澎湖島ってどこ?

まず、 澎湖島って文字列は、 日本にいる限り中々出会わない。 なので、まず読めない(笑)ぼうことうと読みますが、 覚えるまでに一週間くらいかかった。友人や親にそれはどこなの? とよく聞かれるので、 台湾の本島の西にある島と答えてます。 こう見ると、…