台湾の離島 澎湖島(ぼうことう)ブログ

台湾の離島 澎湖島(ぼうことう)に住んでみました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原チャが強い!

澎湖島内での交通手段で、 一番メジャーなのが、原チャです。 これがあるだけで行動範囲が変わってきます。台湾で運転するには、 日本でJAFに運転免許の翻訳をお願いして、 それを持ってくればOKです。 郵送でも可能ですが、時間が無い方は直接JAFに行くとい…

澎湖島のゴミ捨て

何よりもびっくりしたことが、 ゴミ捨てが特殊ということ!毎日決まった時間になると、 音楽が鳴り始める。 ゴミ収集車が来た合図。 そこにめがけて近所の人々がゴミを 持って集まって、収集車にポイっと投げ入れるのです。youtu.be毎日来てくれるのは嬉しい…

【閑話休題】 私がブログを書く理由

はてなブログ今週のお題「私がブログを書く理由」 時間があるとき、ぼーっとゲームをするよりは、 少しは人のためになればいいかなと思ってはじめてみた。 自分自身、何か分からないことがあると、ネットで調べてしまう。 けれど、調べても出てこなかったこ…

馬公空港から市内までのアクセス

無事に、馬公空港まで着いたら、 今度は市内に向かいます。方法は2つ。 バス(公車)かタクシー(計程車)です。まずバスですが、初心者にはオススメできません^^; 台北のように、観光客向けにたくさんバスがあるわけではなく、 あくまで公共のバス( 澎湖…

【アクセス】 澎湖島ってどうやって行くの?

日本から澎湖島へ行く場合、 直行便はありません。一番分かりやすいのは、 台北松山空港から国内線の飛行機で 馬公空港まで行く方法です。台北から45分ほど、小さな飛行機に乗ってすぐ。 松山空港(台北/TSA)から馬公空港( 澎湖島/MZG)へ行く航空会社は3…

澎湖島ってどこ?

まず、 澎湖島って文字列は、 日本にいる限り中々出会わない。 なので、まず読めない(笑)ぼうことうと読みますが、 覚えるまでに一週間くらいかかった。友人や親にそれはどこなの? とよく聞かれるので、 台湾の本島の西にある島と答えてます。 こう見ると、…